BLOG

ブログ

イベント参加レポート Vol.1「凪スピリッツ」〜ラーメン冷めやらぬ熱狂オフ会〜

           1 2x


こんにちは、コミューン株式会社の近藤です。

私たちは、オンラインとオフラインを一気通貫した顧客体験の向上のため、日々commmuneの改善や弊社のクライアント企業様との議論を継続的に行っております。

その一環で、実際のクライアント企業様のオフラインの場でのコミュニケーションにも積極的に参加し、「生」の顧客体験を吸収するよう心がけております。

ということで今回は、commmuneをご利用いただいており、「ラーメン凪」などを展開する株式会社凪スピリッツ様が9/19に開催した「オフ会(限定試食会)」に参加させていただきました!

「ラーメン凪」は創業当初からmixi・Facebookなどのツールを積極的に利用し、お客様との対話をもとにラーメンの改良に取り組むなど、コミュニケーションをとても重要視して来られた企業です。
そんな「ラーメン凪」様のオフ会、どのような交流が生まれるのでしょうか?

ユーザーさんと社員が「ラーメン」でつながる!?

オフ会は、参加者の皆様と凪スピリッツの社員さんの活発な自己紹介から幕を開けました。

今回のオフ会参加者の皆様は定期的にラーメン凪に通われている方が多く、好きなメニュー・トッピングの話で盛り上がるなど凪への愛情たっぷりのメンバーで、試食が待ちきれない様子でした。

「あ、〇〇さんなんだ!!」とコミュニティ上でのハンドルユーザー名や日頃の投稿をもとに会話でも盛り上がる場面が多々あり、オンラインとオフラインがつながる瞬間に立ち会う瞬間にも立ち会うことができました!

社員さんからも、ご自身の勤める店舗や業務の話、凪愛を熱く語る時間があり、ユーザーさんと社員さんが「凪ラーメン」を中心に一つになっていく熱量を感じました。

自己紹介が一通り終わり、全員が今か今かと待望していた試食会に移ります。
今回はスープ・麺・トッピング・サイドメニューなど様々なメニューの試食が行われました。

image1

新しいメニューを食べられたユーザーさんから、「これは今までの凪のラーメンとは全く違う!!」という驚きの声や、「こちらのほうが煮干しが効いてて凪っぽさがあるね!」など細かいニュアンスまで共有しつつ、新メニューの試食や食べ比べを楽しんでいらっしゃいました。

参加者の自由な(時に厳しい)意見に対して社員さんも熱心に耳を傾け、議論をする、というまさに真剣勝負の商品開発が目の前で行われており、圧倒されました。

image5

オフ会が進むに連れ、会話はさらに弾み、後半は社員とお客様といった垣根を越えた、「ラーメン凪をこよなく愛す人たち」が一心不乱に熱い議論を交わす場になっていきました。

店舗のサービスや他のラーメンの話など様々なトピックに話は移り、時間はあっという間に過ぎてしまいます。

終盤には凪クイズタイムが設けられ、正解者には限定凪グッズがプレゼントされるなど、お客様を存分に楽しませよう!という凪スピリッツの顧客主義の姿勢を強く感じました。

こうした活況のままに幕を閉じた凪オフ会でしたが、盛り上がりの炎はすぐには消えません。

オフ会直後から、ユーザーによる感想 / 写真がコミュニティ上に多く投稿され、参加されていない方々による流涎と羨望のコメント、そして、次回の参加を強く表明する方々が続々と現れるなど、ユーザーたちの熱狂はオンラインのコミュニティにも引き継がれていきました

           5 2x

           6 2x

           7 2x

熱狂的なイベントに参加してみて...

何より、オフ会での社員さんを含めた参加者全員の熱量の高さをひしひしと痛感しました!
オンラインでもかなりの盛り上がりを誇る凪コミュニティですが、改めてオフラインとオンラインの両輪が上手くまわることでコミュニティは活性すると強く感じました。

また、オフ会でなされていたユーザーさん同士の会話には、数多くのアイデアや気付きが含まれていました
「ユーザーさんの意見に耳を傾ける重要性」は口酸っぱく語られることではありますが、ユーザーさん同士が自然体で(熱く)感想 / 意見を言い合う中にこれほどインサイトがあることに驚きを隠せませんでした。

ラーメン屋はこの世に数あれど、凪スピリッツ様ほどお客様からの意見に真摯に耳を傾け、サービスに活かそうとしているお店は多くないのではないか、と感じその姿勢に感銘を受けました。

オフ会を終え、凪スピリッツの社員さんからは
「お客様と直接ラーメンを食べながら、構えることなくお話をすることができて大変有意義な機会でした!今後は規模を拡大したオフ会や、店舗とコミュニティを絡めた施策にも取り組んでいきたい!」との熱い意気込みをいただきました。

commmuneも引き続き全力でサポートさせていただければと思います!

Loading...