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【プレスリリース】BtoBプラットフォーム提供のインフォマート、 クラウド型顧客ポータル「commmune(コミューン)」を導入 〜顧客エンゲージメント強化へ。顧客向けコミュニティを開始〜

企業とユーザーをつなげるクラウド型顧客ポータル「commmune」を提供するコミューン株式会社(本社 東京都品川区、代表取締役CEO 高田優哉、以下「当社」)は、株式会社インフォマート(本社 東京都港区、代表取締役社長 長尾 收、以下「インフォマート」)の提供する『BtoBプラットフォーム 請求書』の顧客向けコミュニティとして、当社ツールが導入され、12月1日に『Infomart経理ステーション』が正式オープンしましたことをお知らせします。(PR TIMESでのプレスリリースはこちら

(以下は、当社によるプレスリリース (PR TIMES)から一部抜粋・再編集したものです)

■導入の背景

インフォマートが提供する、企業間の請求書を電子化する『BtoBプラットフォーム 請求書』は、ペーパーレスによる業務効率化や経理業務のテレワーク推進などを実現し、多くの企業に支持されています。企業への導入・活用支援を担うカスタマーサクセス部門では、顧客満足度を上げるため、サポートを行っていましたが、導入企業が増加していく中、以下のような課題を感じていました。
・ユーザー会(導入企業様同士が交流する場)のオフラインからオンラインへの変更
・お問合せ対応にかかるサポート工数の増大化
・顧客からサービスへのフィードバック、意見の収集の定量化、スピード感
これら課題の解決及び、顧客エンゲージメントを高めるための施策としてコミュニティの活用を決定。選定の結果、当社ツール「commmune(コミューン)」が採用されました。

請求書対応、さらには経理業務の悩み等を相談できるコミュニティ『Infomart経理ステーション』では、様々なユーザー企業様同士で交流・意見交換できる新しい情報提供の場を常時提供いたします。

導入のポイントとして、機能面や改善のスピード感だけではなく、「コミュニティに関する考え方・熱意」「共に伴走していくパートナーとして適切である」という点が挙げられています。 今後、当社は、インフォマートのコミュニティ施策を継続的に支援するとともに、企業のカスタマーサクセスを実現する顧客ポータルとして、機能リリースや改善を行っていく予定です。

当社サイトにて、本案件の導入事例を掲載しております。詳細はこちらをご覧ください。 URL:https://commmune.jp/case/202010281225/

■ 『BtoBプラットフォーム 請求書』について

電子請求書のプラットフォームとして、「発行する請求書」だけでなく「受け取る請求書」「支払金額の通知」など、多彩な請求業務の電子データ化に対応可能なクラウドサービスです。事前申請が必要ない電子帳簿保存法に対応可能なペーパーレス(ECO活動推進)と、コスト削減にも繋がる仕組みとして、現在、全国約49万社にご利用いただいている国内シェアNo.1(※)の電子請求書サービスです。(※)2019年度クラウド請求書サービス市場 ㈱富士キメラ総研調べ(月刊BT 151号)
URL:https://www.infomart.co.jp/seikyu/index.asp


■企業とユーザーをつなげるクラウド型顧客ポータル「commmune(コミューン)」

「commmune」は、企業とユーザーをつなげるクラウド型顧客ポータルとして、ユーザーコミュニティを通じてこれまで分断されていた顧客接点を統合し、顧客コミュニケーションのDXを促進します。双方向コミュニケーションにより、顧客体験の最適化を実現。カスタマーサクセスの効率化、LTVの向上、マーケティング効果創出に貢献するサービスです。
commmune 製品紹介サイト: https://commmune.jp

<導入企業の取り組み例>
・分散していた問合せを集約するとともに、ユーザー間での解決により工数削減を実現
・顧客フィードバックを「commmune」上で効率的に収集し、サービス開発へ活用
・新型コロナの影響下、オフラインのユーザーコミュニティをオンラインとハイブリッドへ
・場所や時間に囚われないユーザーとのコミュニティへ転換
・ユーザーの投稿を通じて、サービスを共創するコミュニティ。マーケティングにも活用

■主な導入企業

株式会社ミスミグループ本社、シャープ株式会社、株式会社ワークスアプリケーションズ、株式会社プロトコーポレーション、ウイングアーク1st株式会社、株式会社ユーザベース、プレイド株式会社、ヘイ株式会社、ユーザックシステム株式会社 等

■コミューン株式会社 会社概要

社名 : コミューン株式会社
代表 : 高田優哉・橋本翔太
設立 : 2018年5月10日
事業内容 : Webサービス・スマートフォンアプリの企画、開発、運営
本社所在地 : 〒141-0031 東京都品川区西五反田1丁目23-7 五反田シティトラストビル 9F
HP:https://commmune.jp/

■報道機関からのお問い合わせ先

コミューン株式会社 広報担当 MAIL:pr@commmune.jp


プレスリリースは こちらからご覧いただくことができます。

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