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株式会社ネクスウェイのFAXサービス「NEXLINK」のユーザーコミュニティ開設に「commmune」を導入 〜生産性が向上し施策実施への勇気をもらえるコミュニティ〜

企業とユーザーが融け合うカスタマーサクセスプラットフォーム「commmune(コミューン)」を提供するコミューン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:高田優哉)は、株式会社ネクスウェイ(本社:東京都港区 、代表取締役社長:松森正彦、以下ネクスウェイ)が開設するユーザーコミュニティ「Movin' Lab」のプラットフォームとしてcommmuneが導入されたことをお知らせします。

ネクスウェイ × commmune

ユーザーコミュニティ「Movin' Lab」について
「Movin' Lab」は、Webブラウザ上でFAXやメールを簡単に送信できるサービス「NEXLINK」のユーザーが集い交流することで、ナレッジの共有や業務につながるヒントを得られるオンライン空間です。
こうした実利面でのメリットだけでなく、ユーザー同士のコミュニケーションや蓄積されたコンテンツの閲覧、イベントへの参加を通じて孤独感や悩みが解消されることで、担当者が施策実施に前向きな気持ちになれるという効果も期待できます。

<「Movin' Lab」でできること>
・オンボーディングコンテンツや豊富なテンプレート・ナレッジを閲覧することで、サービスを利用し改善させ成功するイメージが持てる

・担当者が抱える悩みに対して運営側やユーザーからのアクションがあり、積極的な課題解決が可能になる

・成功事例が共有されることで具体的な実行策に触れることができ、価値創出に近づける

ユーザーコミュニティ「Movin' Lab」開設の背景
ネクスウェイは、創業以来、「営業・マーケティングコミュニケーション支援」「 業務コミュニケーション支援」「販売コミュニケーション支援」など、さまざまな場面における企業間・内のコミュニケーションを支援してきました。中でも同社の源流であるFAXサービス「NEXLINK」は、30年以上続くメイン事業であり、新規顧客開拓のFAXDMや協会団体様の会報配信、卸業様の納期回答FAXなど、多岐にわたるソリューションを提供してきました。

ネクスウェイは、FAXDM市場の今後を見据え、既存顧客との関係強化および付加価値強化が重要であること、また一方で、プロダクトラインが多数存在し、複数サービスを同時利用するアカウントプランを構築することで顧客への提供価値とLTVを最大化できる機会が存在することから、カスタマーサクセスを強化する方針が重要だと考えました。

これまでは顧客接点において、個別対応で手厚いフォローをする、もしくはテクノロジーを活用し集団的に対応する、という手法でユーザーサポートを実施してきましたが、価値提供の質、範囲においてそれぞれに以下のような課題を感じておりました。

(1)個別対応での手厚いフォロー
・8,000を超える契約数に対して人材リソースが限られる
・ツール利用手前の、ナレッジ支援が必要である

(2)テクノロジーを活用した集団的なサポート
・だれがどの程度コンテンツを閲覧しておりどの程度成果に寄与したのか測定しにくい
・ユーザーの利用サイトが統合されていないため利便性が低く、機会損失が発生している可能性がある

そこで、顧客接点の拡充・相互連携を強化するために、「NEXLINK」のユーザーコミュニティ「Movin' Lab」を開設するに至りました。

■株式会社ネクスウェイについて
「FOR MOVIN’ 想いを情報でつなぎ、躍動する社会をつくる」を事業理念に掲げるネクスウェイは、お客様の想いに向き合い、その想いを情報という形に仕立て、世界に伝わりつながり合うきっかけをつくります。
その手段は多岐にわたり、30年の歴史を誇るFAX一斉送信サービスをはじめ、薬剤師を支援する日本薬剤師協会との共同メディアや、FinTech事業者の取引開始をスムーズにするKYC業務支援サービス等、お客様のニーズや時代の流れに合わせたラインナップが強みです。

■株式会社ネクスウェイ 会社概要
企業名 :株式会社ネクスウェイ
代表者 :代表取締役社長 松森正彦
設立  :2004年10月1日
事業内容:情報通信提供サービス事業
所在地 :〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-3-13 ヒューリック神谷町ビル
HP   :https://www.nexway.co.jp/

■「commmune(コミューン)」について
「commmune」は、コミューン株式会社が提供する企業とユーザーが融け合うカスタマーサクセスプラットフォームです。自社に最適な顧客ポータルをノーコードでかんたんに構築、運用でき、顧客・ユーザーコミュニケーションのワンストップ化が可能です。カスタマーサクセスの効率化と顧客LTVの最大化を実現します。

<導入企業の取り組み例>
・お客様同士の課題解決によるサービスの継続利用率の向上
・顧客接点を集約することによる、カスタマーサクセス工数の大幅削減
・オフライン、オンラインのハイブリット環境の提供におけるユーザーエンゲージメント施策
・場所や時間に囚われないユーザーとのコミュニティへ転換
・ユーザーの投稿(UGC)を活用した新規顧客の獲得

<主な導入企業>
株式会社ミスミグループ本社、シャープ株式会社、株式会社ワークスアプリケーションズ、株式会社プロトコーポレーション、ウイングアーク1st株式会社、ヘイ株式会社、ユーザックシステム株式会社、株式会社インフォマート、株式会社ユニリタ、株式会社ロゼッタ 等

■コミューン株式会社 会社概要
企業名 :コミューン株式会社
代表者  : 代表取締役CEO 高田優哉
設立  :2018年5月10日
事業内容:カスタマーサクセスプラットフォーム「commmune」の運営
所在地 :〒141-0031 東京都品川区西五反田5-2-4 レキシントン・プラザ西五反田5F
HP    :https://commmune.jp

〈お問い合わせ〉
コミューン株式会社 広報担当 兼田
MAIL:pr@commmune.jp TEL:080-7650-7486

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