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ヤマハ発動機、大型スポーツバイク「YZF-R7」を最高の相棒として楽しみ尽くすコミュニティ「ヤマハモーターラボ for R7」にcommmuneを導入

企業とユーザーが融け合うコミュニティサクセスプラットフォーム「commmune(コミューン)」と、効率的なカスタマーサクセスのためのアクション基盤「SuccessHub(サクセスハブ)」を提供するコミューン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:高田 優哉)は、ヤマハ発動機株式会社(本社:静岡県磐田市、代表取締役社長:日髙 祥博)が展開する、コミュニティ「ヤマハモーターラボ for R7」にcommmuneが導入されたことをお知らせいたします。

3分で分かるcommmune資料https://commmune.jp/whitepapers/commmune_introduction?utm_source=prtimes&utm_medium=direct

「ヤマハモーターラボ for R7」とは

ヤマハモーターラボ for R7はR7オーナーとヤマハ発動機担当者が直接つながり、R7というバイクを最高の相棒として楽しみ尽くすためのファンコミュニティです。

以前はオーナー同士で盛り上がれる場所が少なく、情報を共有する場所が限定的でありました。 オーナー同士のつながり、オーナーとメーカーとのつながりから創出される「夢」を知恵と情熱で実現し、次の感動につなげる事こそがヤマハ発動機の目的です。そのため、人々に新たな感動と豊かな生活を提供するためにできることとしてヤマハモーターラボ for R7を立ち上げました。

「ヤマハモーターラボ for R7」でできること

■R7交流部屋
 R7オーナーやヤマハ発動機担当者と気軽に交流することができます。
■From ヤマハ発動機
 ヤマハ発動機からの限定コンテンツを閲覧できます。
 リプライやアンケ―トを通じてメーカースタッフとの交流も可能です。
■R7知恵袋
 整備やカスタム、お気に入りのツーリングスポットなどを気軽に相談することができます。

ご担当者様からのコメント
ヤマハ発動機株式会社
鬼頭 知宏様

私たちヤマハ発動機は、バイク・電動アシスト自転車・マリン製品や産業用ロボットなど幅広い商材を扱って事業を展開をしています。これまで「モノ」を作り続けてきたヤマハ発動機ですが「お客様との関係」をもっと作り込む必要があると感じていました。

そこで、新しいD2C施策として「お客様とメーカーが直接つながるコミュニティを作ってみよう!」という声が上がります。コミュニティ運営担当として、コミュニティをいろいろ調べてみたのですが、これが結構大変で……。コミュニティと一言でいっても、SNSやオンラインサロンなど多くの種類があり、違いを調べるのにかなり時間がかかりました。多くの企業様とお話をした中で、コミューンさんとのお取引を決めたのは「コミュニティは事業目標を達成するための手段でしかない。達成すべき事業目標からお聞かせいただき、最適なコミュニティを一緒に作り上げたい」というお言葉を頂けたからです。もちろん競合他社様もそうお考えだとは思うのですが、このニュアンスがしっかり伝わってきたのがコミューンさんでした。

社内で初めて立ち上げたコミュニティの名前は「ヤマハモーターラボ for R7」。YZF-R7というバイクを購入いただいたオーナー様のみが参加できるサイトです。いい意味で“フランクに”お客様とコミュニケーションを取っているためか、お互いをリスペクトし合い気軽に投稿できる素敵な文化のサイトに育ってきています。

今後も引き続き、ヤマハ発動機が大切にしている「感動」をお客様とともに作り上げられるように、コミュニティを運営していきます。






■「commmune(コミューン)」について
「commmune」は、コミューン株式会社が提供する企業とユーザーが融け合うコミュニティサクセスプラットフォームです。自社に最適な顧客コミュニティをノーコードでかんたんに構築・運用でき、顧客・ユーザーコミュニケーションのワンストップ化が可能です。カスタマーサクセスの効率化と顧客LTVの最大化を実現します。

【2月22日(水)開催】
株式会社カケハシが運営する業界特化コミュニティの運営者とユーザーが語る
ユーザーが本当に使いたいコミュニティの作り方
https://commmune.jp/event/202301240607/

3分で分かるcommmune資料: https://commmune.jp/whitepapers/commmune_introduction?utm_source=prtimes&utm_medium=direct

■「SuccessHub(サクセスハブ)」について
「SuccessHub」は、コミューン株式会社が提供する効率的なカスタマーサクセスのためのアクション基盤です。お客様の状況をすぐに把握し、一箇所でアクション・連絡をすることが可能になり、カスタマーサクセスのアクションが最速で効率化されます。

【2月16日(木)開催】カスタマーサクセスの基本のき
https://www.successhub.jp/seminar/20230216

3分で分かるSuccessHub資料: https://www.successhub.jp/download

■コミューン株式会社 会社概要
企業名:コミューン株式会社
代表者 : 代表取締役CEO 高田優哉
設立:2018年5月10日
事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「commmune」、効率的なカスタマーサクセスを実現するアクション基盤「SuccessHub」の運営
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
HP:https://commmune.jp

〈お問い合わせ〉
コミューン株式会社 広報担当 兼田 pr@commmune.jp

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