製品の愛用者が集まる
ユーザーコミュニティ

ユーザー同士で製品の楽しみ方を探求。顧客エンゲージメントを高め紹介を生み出す方法。

3分でわかる 製造業のコミュニティ解説資料

community value
コミュニティの効果

エンゲージメントを向上させる

同じ製品を愛用するユーザー同士が
活用方法や
楽しみ方を共有する場を作る。
熱量の高いUGCが自然発生。

case study
製造業の
コミュニティ活用事例

case 01

製品を活用したUGCが蓄積することで、活用のアイディアが多くのユーザーに伝わる

ユーザーが写真付きで製品の活用方法を投稿。他のユーザーはその内容を参考に、真似や工夫を行う。

case 02

ユーザー同士の悩み相談や知見の共有が、コアユーザーを増やす循環を生む

初心者が先輩に気軽に相談できる場を設定。ユーザー同士の助け合いの場を通じて、コアユーザーに自然に成長。

case 03

制作過程やちょっとした工夫に称賛が集まり、コミュニティに熱が生まれる

製品を楽しんでいる様子をユーザーが自由に投稿。担当者や他のユーザーが反応することで、交流がどんどん促進。次第に製品自体を好きになる。

client's voice
事例記事

「初心者からベテランまで。異なるユーザーニーズと点在する顧客接点を一元サポート。限られたリソースでも効果を生むホットクック部のカスタマーサクセスとは。」

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「ユーザーと直接会話できる関係性をメーカー主体で構築。商品の共創が叶うコミュニティ活用。」

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「制作をより楽しめるコミュニケーションでファンマーケティングを実現する『つくるんです®』のコミュニティ No.296。」

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