小売・飲食店・アパレルの
顧客が集まるコミュニティ

非来店時にも顧客同士がコミュニケーションを取り合うことで、想起率・来店頻度が向上。店舗が届けたいメッセージが、熱量を持って伝わる。

3分でわかる 小売業界のコミュニティ解説資料

community value
コミュニティの効果

店舗への興味を持続させ、
来店頻度を向上させる

顧客が店舗やブランドに関わる共通の話題を
普段から語り合う場所を提供。
自然と想起・来店につながり「常連」化。

case study
小売・飲食・アパレル業界の
コミュニティ活用事例

case 01

好きな商材に関するディープな会話が想起・購買意欲増加を促進

顧客同士がおすすめの商品や店舗を紹介しあうことで、新たな商品に出会うきっかけを提供。想起率が高まり来店・ついで買いを促進。

case 02

来店時の体験を共有する文化を醸成し、他の顧客の来店意欲を促進

店舗への来店記録を、体験や写真と合わせて共有。顧客が新作や限定品に気づき、興味を持つことで、来店頻度が向上。

case 03

非来店時の顧客と店員の繋がりが生まれ、来店のきっかけとなる

店舗スタッフが熱量を込めた情報を発信。顧客はただ情報を受け取るだけでなくコメントを行うことで、相互に交流。来店のきっかけが生まれる。

client's voice
事例記事

「リアルもオンラインも、お客様と双方向でつながる。コミュニティの交流を通して関係性を強める。」

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「お客様の声で発展し続けたベーカリーレストラン。コロナを起点に顧客接点のデジタル化へ。ユーザーによる商品開発とアンバサダーマーケティングに挑戦!」

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「コミュニティ活用で見えてきたオンラインとオフラインの融合。会員同士のマッチングで生まれる新たなビジネス機会。」

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