非来店時にも顧客同士がコミュニケーションを取り合うことで、想起率・来店頻度が向上。店舗が届けたいメッセージが、熱量を持って伝わる。
顧客が店舗やブランドに関わる共通の話題を普段から語り合う場所を提供。自然と想起・来店につながり「常連」化。
顧客同士がおすすめの商品や店舗を紹介しあうことで、新たな商品に出会うきっかけを提供。想起率が高まり来店・ついで買いを促進。
店舗への来店記録を、体験や写真と合わせて共有。顧客が新作や限定品に気づき、興味を持つことで、来店頻度が向上。
店舗スタッフが熱量を込めた情報を発信。顧客はただ情報を受け取るだけでなくコメントを行うことで、相互に交流。来店のきっかけが生まれる。
「リアルもオンラインも、お客様と双方向でつながる。コミュニティの交流を通して関係性を強める。」
「お客様の声で発展し続けたベーカリーレストラン。コロナを起点に顧客接点のデジタル化へ。ユーザーによる商品開発とアンバサダーマーケティングに挑戦!」
「コミュニティ活用で見えてきたオンラインとオフラインの融合。会員同士のマッチングで生まれる新たなビジネス機会。」