メーカー製造業

ユーザー同士で製品の楽しみ方を探求。
顧客エンゲージメントを高め紹介を生み出す方法。

3分でわかる

製造業の
コミュニティ解説資料

コミュニティの効果

エンゲージメントを向上させる

同じ製品を愛用するユーザー同士が活用方法や
楽しみ方を共有する場を作る。熱量の高いUGCが自然発生。

製造業の
コミュニティ活用事例

  1. 1

    製品を活用したUGCが蓄積することで、
    活用のアイディアが
    多くのユーザーに伝わる

    ユーザーが写真付きで製品の活用方法を投稿。
    他のユーザーはその内容を参考に、真似や工夫を行う。

  2. 2

    ユーザー同士の悩み相談や知見の共有が、
    コアユーザーを増やす循環を生む

    初心者が先輩に気軽に相談できる場を設定。
    ユーザー同士の助け合いの場を通じて、コアユーザーに自然に成長。

  3. 3

    制作過程やちょっとした工夫に
    称賛が集まり、コミュニティに
    熱が生まれる

    製品を楽しんでいる様子をユーザーが自由に投稿。
    担当者や他のユーザーが反応することで、交流がどんどん促進。次第に製品自体を好きになる。

3分でわかる

製造業の
コミュニティ解説資料