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会員制シェアオフィス「Business-Airport」を運営する ライフ&ワークデザイン株式会社、会員様向けコミュニケーションサイトの開設に「commmune」を導入〜ビジネスパーソンが結びつき、新たな事業価値の共創へ〜

企業とユーザーが融け合うカスタマーサクセスプラットフォーム「commmune(コミューン)」を提供するコミューン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:高田優哉)は、ライフ&ワークデザイン株式会社(本社:東京都渋谷区 、代表取締役社長:伊丹政俊)が運営する会員制シェアオフィス「Business-Airport(ビジネスエアポート)」の会員様専用「コミュニケーションサイト」のプラットフォームとしてcommmuneが導入されましたことをお知らせします。

Business-Airport

Business-Airport会員様専用「コミュニケーションサイト」開設の背景

ビジネスエアポートは、全拠点がビジネスの中心となる主要エリアに展開しており駅から徒歩圏内にあるというアクセス面の利便性や、様々なニーズに応える充実したオフィス環境・設備の提供といった快適性により高い評価を受けてきましたが、利用者とのコミュニケーションにおいて、店頭告知等を用いたアナログな手段がメインであり、デジタルな接点を活用しきれていない点に課題を感じておりました。
特に、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けて、イベント等のオフラインでの提供価値が限定的になっていることを踏まえ、デジタルな顧客接点を増やしユーザー便益を最大化するために「コミュニケーションサイト」を開設するに至りました。

同社が数あるオンライン施策の中でもコミュニティが最適と考えた理由は、以下の3点に集約されます。
・顧客接点が拡充されるため、「会員様が店舗に来館しない限りコンタクトが取りづらい」「情報提供が知られていない」「価値実感が会員様の能動的な動きに依存している」といったコミュニケーション上の課題の解決が見込める
・アンケート機能の活用やコミュニティアクセス状況の把握等を踏まえ、顧客解像度が高まり、個別提案による情報発信が可能になる
・ユーザー間交流の促進やユーザー向けプログラムを通じて「場所の価値」を超えた付加価値の提供でき、帰属意識の向上に期待できる

■Business-Airport会員様専用「コミュニケーションサイト」について
「コミュニケーションサイト」は、ビジネスエアポートの会員様同士が交流できる場であり、新たな価値の「共創」を目指し、自社の事業紹介・宣伝ができたり、他の会員様のことを知ることができるコミュニティです。
会員様は、コミュニティに参加することで、拠点を問わず最新・有益な情報を逃さず受け取ることが可能になるだけでなく、交流の場が減ってきている今、他の会員様と繋がるきっかけづくりやイベント・ミートアップで出会った会員様との継続的な関係を構築することが可能になります。

<「コミュニケーションサイト」でできること>
①事業紹介
会員様ご自身の事業紹介、他の登録企業の情報をご確認できます。

②会員様限定特典&各種サービスのご確認
会員様限定のお得な情報や、キャンペーン詳細など、最新情報をご確認できます。

③会員様同士の交流
共通の趣味や地域のつながりを通して情報交換ができます。

■「Business-Airport」について
東急不動産株式会社が展開する会員制シェアオフィスで、「飛躍を求めるすべてのビジネスパーソンへ。」をコンセプトとし、東京都内を中心に19拠点(※)展開しています。
全拠点が最寄駅から徒歩数分というアクセス面の利便性を誇り、移動の多いワーカーにも快適なビジネス環境を提供します。また、利用者のビジネスをサポートするコンシェルジュが全店舗に常駐し、そのエリアに合わせた内装で、店舗ごとに異なる上質なワークスペースを提供しています。
※2021年10月に開業予定の店舗も含む

運営会社:ライフ&ワークデザイン株式会社(東急不動産株式会社100%出資子会社)

Business-Airport

■ライフ&ワークデザイン株式会社 会社概要
企業名 :ライフ&ワークデザイン株式会社
代表者 :代表取締役 伊丹政俊
設立  :2015年10月
事業内容:会員制シェアオフィス「Business-Airport」及び「Plug and Play Shibuya powered by 東急不動産」事業の運営管理、会員制シェアオフィスなどの企画・開発・運営管理・運営受託
所在地 :〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ
HP   :https://business-airport.net/

■「commmune(コミューン)」について
「commmune」は、コミューン株式会社が提供する企業とユーザーが融け合うカスタマーサクセスプラットフォームです。自社に最適な顧客ポータルをノーコードでかんたんに構築、運用でき、顧客・ユーザーコミュニケーションのワンストップ化が可能です。カスタマーサクセスの効率化と顧客LTVの最大化を実現します。
https://commmune.jp

<導入企業の取り組み例> お客様同士の課題解決によるサービスの継続利用率の向上 顧客接点を集約することによる、カスタマーサクセス工数の大幅削減 オフライン、オンラインのハイブリット環境の提供におけるユーザーエンゲージメント施策 場所や時間に囚われないユーザーとのコミュニティへ転換 ユーザーの投稿(UGC)を活用した新規顧客の獲得

<主な導入企業>
株式会社ミスミグループ本社、シャープ株式会社、株式会社ワークスアプリケーションズ、株式会社プロトコーポレーション、ウイングアーク1st株式会社、ヘイ株式会社、ユーザックシステム株式会社、株式会社インフォマート、株式会社ユニリタ、株式会社ロゼッタ 等

■コミューン株式会社 会社概要
企業名  :コミューン株式会社
代表者   : 代表取締役CEO 高田 優哉
設立   :2018年5月10日
事業内容 :カスタマーサクセスプラットフォーム「commmune」の運営
本社所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田5-2-4 レキシントン・プラザ西五反田5F

<お問い合わせ>
コミューン株式会社 広報担当 兼田
MAIL:pr@commmune.jp TEL:080-6032-5658

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