料金体系導入事例ブログイベント情報ニュース会社概要採用情報
パートナー募集
お役立ち資料
お問い合わせ
料金体系導入事例ブログイベント情報ニュース会社概要採用情報パートナー募集
NEWS

ニュース

コミューン、WOMEN@commmuneを始動

企業とユーザーが融け合うカスタマーサクセスプラットフォーム「commmune(コミューン)」と、効率的なカスタマーサクセスのためのアクション基盤「SuccessHub(サクセスハブ)」を提供するコミューン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:高田優哉)は、コミューンで働く女性社員による、女性社員が生き生きと働ける組織づくりを推進する「WOMEN@commmune」を始動したことをお知らせします。

women

女性社員比率24%、コミューンの課題

3月8日現在、コミューンの正社員82名の内、女性社員は20名です。取締役は100%男性で構成されており、多様性という観点で大きな課題があります。これらの課題は結果的に会社の持続的な成長にも大きな損失があると考えているため、この状況を打開するために、3月8日の国際女性デーに合わせて女性社員全員が集まるWOMEN@commmuneを始動しました。


WOMEN@commmuneとは

WOMEN@commmuneは、コミューンで働く女性社員で構成される、女性社員のためのコミュニティです。定期的なネットワーキングを通して、男性多数で構成されるスタートアップだからこその課題を抽出し、女性社員が様々なライフイベントを経てもこれまで通り活躍し、生き生きと働きつづけられる組織づくりを目指します。今後は月に一度の活動を継続していくとともに、弊社のみの活動に留めず、同様の課題を抱える他社と協力し、SaaS業界・スタートアップ業界全体で女性をエンパワーメントし、一人一人が生き生きと働き続けることができる社会をつくっていくことを目指します。

〈WOMEN@commmune の目的〉

  1. 会社の持続的な成長のために、女性社員の視点から会社の課題を抽出し、改善に繋げること
  2. 女性社員のキャリアディベロップメント・パーソナルディベロップメントを実現するための、女性社員同士のネットワーキング

women2

当日オフィスからWOMEN@commmuneに参加した女性社員メンバー 黄色いお花は国際女性デーのシンボルであるミモザ


参加した女性社員の声

・自分だけが不安に思っていたわけではなかったという安心感を得られました。

・もともとはあまりピンとこなかった議題でしたが、周りの方の意見や考えを聞き、私のこれまでの働き方やキャリアについて考えるきっかけになりました。このような場があることで、私も皆さんも過ごしやすくなると良いなと思いました。

・普段は日々の業務でいっぱいいっぱいなので、こうして話せる機会があったことがまずありがたかったです。お互いの特性や悩みを共有することで、共感をするだけではなく、女性同士でも個人差があることも理解しながら、それぞれが働きやすく、過ごしやすい環境を作れると良いなと思いました。

・まずは、こういった会を通じて「自分だけじゃない」という状況を作っていくことが、女性の働きやすさの向上につながると確信しました。皆さんの言葉を聞いて、本当に変わりそうだなと感じました。


代表取締役CEO 高田のコメント

現在の社会はあらゆるものごとが男性最適になっており、私自身も無自覚に恩恵を受けている側だと思います。 コミューンについても、取締役は現状100%男性であり、そこに多様性が無いことは事実です。そのため、経営チームとしては全社最適な意思決定をしているつもりでも、欠けている視点があったりそもそもピントがずれてしまっていることもあると考えています。

今後はWOMEN@commmuneの取り組みと連携しながら、女性社員/役員比率の向上はもちろん、女性社員一人一人のキャリアディベロップメント、パーソナルディベロップメントを一層促進してまいります。そして、女性だけでなく、すべてのコミューン社員にとってさらに働きやすく、活躍できる環境を提供し、持続的に成長する組織づくりにつなげてまいります。


コミューンで働くことに興味がある方へ

3月23日(水)12時より、オンラインにて会社説明会を開催します。代表取締役CEO高田がリアルタイムで参加者の質疑応答に答えるので、お気軽にご参加ください。

CEO高田が語るコミューンのすべて
https://commmune.connpass.com/event/241122/

企業とユーザーが
融け合う
コミュニティサクセス
プラットフォーム
資料ダウンロード
お問い合わせ
commmuneのfacebookアカウントページcommmuneのtwitterアカウントページ
  • 料金体系
  • 導入事例
  • イベント情報
  • お役立ち資料
  • ニュース
  • ブログ
  • 採用情報

©️Commmune Inc. All rights reserved