料金体系導入事例ブログイベント情報ニュース会社概要採用情報
パートナー募集
お役立ち資料
お問い合わせ
料金体系導入事例ブログイベント情報ニュース会社概要採用情報パートナー募集
NEWS

ニュース

コミューン、コミュニティの成果を表彰する commmune AWARDを発表 〜テレビ東京・ベースフード・SUPER STUDIOが受賞〜

企業とユーザーが融け合うコミュニティサクセスプラットフォーム「commmune(コミューン)」と、効率的なカスタマーサクセスのためのアクション基盤「SuccessHub(サクセスハブ)」を提供するコミューン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:高田優哉)は、コミュニティ活性による成果や、成果につながるようなお取り組みを表彰する「commmune AWARD」を実施したことをお知らせいたします。


「commmune AWARD」は、コミューンをご利用いただいているお客様を対象としたアワードとなり、お客様限定のオフラインイベント「PORT」内で実施しています。

port1

3分でわかるcommmune資料: https://commmune.jp/whitepapers/commmune_introduction?utm_source=prtimes&utm_medium=direct

「commmune AWARD」とは
コミュニティの活性による成果や、成果につながるようなお取り組みを表彰するものです。表彰により「実際の成果や、成果につながるお取り組みを表出すること」と「表出により当該コミュニティ・他コミュニティの更なる進化につなげること」を目的としています。

第二回目となる今回は、「コミュニティ共創部門」「ユーザーサクセス部門」「コミュニティマネージャー部門」の3部門にて表彰を行いました。

コミュニティ共創部門
株式会社テレビ東京「テレ東ファン支局」

port2

コミュニティURLはこちら:https://community.tv-tokyo.co.jp/view/home

〈受賞理由〉
「テレ東ファン支局」は、コミュニティメンバーを「支局員」とし、テレ東をもっと好きになっていただく、好きの輪を広げていくことをコミュニティの目的としています。

今回は、「1周年記念のコミュニティイベントの企画・運営、コミュニティ発のノベルティグッズの企画・販売など、数多くの施策をユーザーと取り組まれ、アウトプットまで実現されている点」や「ユーザーの巻き込みにあたり、投票するのみの簡単な企画から、企画そのものに主体的に参加いただくものまでさまざまな関与度のものをご用意されており、より多くのコミュニティメンバーが『共創』に携われるようにしている点」など、他コミュニティにも大変参考になり、進化につながるアクションを多数実践されていることから選出いたしました。

〈受賞コメント〉
「テレ東ファン支局」では、ファンのみなさんとスタッフ(テレビ東京の社員)との双方向のコミュニケーションを大切にしています。現在は、番組のグッズ作りなどをファンのみなさんと進めているところです。これからは、番組自体にファンのみなさんが関われるような施策やイベントの企画など、さらにファンの方がテレビ東京のコンテンツに関われるような施策を実施していきたいと思います。

port3

左から、株式会社テレビ東京 曺様、佐藤様

ユーザーサクセス部門
ベースフード株式会社「BASE FOOD Labo」

port4

コミュニティ「BASE FOOD Labo」URLはこちら:https://labo.basefood.co.jp/view/home

〈受賞理由〉
「BASE FOOD Labo」は、ベースフードを購入している方がご参加いただけるコミュニティで、ユーザーである「研究員」の皆様と、食や栄養のプロフェッショナルたちが食生活や栄養に関する情報をともに学び、実験をかさねて、世界を変えるような「あたらしい食文化」をつくることを目指しています。

今回は、本年4月よりコミュニティ内で取り組みを始めた、理想のからだを目指す1ヶ月集中のダイエットプログラム「BASE FOOD CAMP」において、「無理なくダイエットをする」「無理なく体脂肪率を下げる」という中長期的かつひとりひとりの日々の努力が必要な目標であっても“コミュニティがあることでプログラムを継続できる“ユーザーが複数名いらっしゃる点と、その結果として、体脂肪率が減るなどの目標を達成をしているユーザーが複数名いらっしゃるという具体的な成果が出ている点から選出いたしました。
※置き換えによるカロリーセーブの結果

〈受賞コメント〉
「BASE FOOD Labo」は、「主食をイノベーションし、健康をあたりまえに。」という弊社のミッションを一緒に達成していく仲間という位置づけで、参加者のみなさまを研究員と呼んでいます。毎日多くの投稿があり、お客様同士のコミュニケーションも活発で、とても活気のあるコミュニティとなっています。これからは、コミュニティというものの価値をもっと社内外に広げていきたいと思っているので、引き続きよろしくお願いいたします。

port5

左から、ベースフード株式会社鈴木様、吉田様

コミュニティマネージャー部門
株式会社SUPER STUDIO  「ecforce compass」

port6

〈受賞理由〉
「ecforce compass」は、ecforceの導入企業様限定のコミュニティで、EC運営やecforceの運用で困った際にヒントとなる知識や情報、知見などを共有できる場です。

今回は、コミュニティの課題に対する圧倒的な施策量と、それらを全社を巻き込みながら推進されている点、その結果として、3月のオープン以降高水準のMAUやアクション率を維持され、コミュニティ活性を実現されている点など定性・定量両方の観点で素晴らしい成果を残されていたため選出いたしました。

〈受賞コメント〉
わたしたちは、ECプラットフォーム「ecforce」をご利用いただくEC運営担当者の皆様と弊社、両方にとって良い効果が生まれるサイクルを創出すべく「ecforce compass」を立ち上げました。今回ご評価いただけたのは、「ecforce compass」というコミュニティだけでなく、そこに関わる多くのユーザーの皆様や弊社のメンバーも含めて評価いただいたと捉えており、とても嬉しく思います。これからは、「ユーザーコミュニティはまだまだ伸びしろがあり、もっと進化していける」ということを世の中に広めていける存在になっていけたらと思っています。

port7

左から、株式会社SUPER STUDIO南雲様、齋藤様

コミューン株式会社 カスタマーサクセス部 部長 高原からの総評

port8

「commmune AWARD」は昨年初めて開催し、みなさまのおかげで無事に第二回を開催することができました。ありがとうございます。本アワードの開催の背景を2つお話したいと思います。

様々な企業のコミュニティのご支援をさせていただくなかで、コミュニティに取り組む多くのお客様が素晴らしい成果や先進的でユニークな取組を実践されているにも関わらず、ご自身でもそのことにお気づきでなかったり、社内外で認知されていないという課題があると感じていました。そこに対して、私たちが光を当てていきたいと思ったことが1つ目の理由です。

2つ目は、commmune導入企業のお客様にとって、身近に目指すべきコミュニティの事例があまりなかったということです。世の中にコミュニティの成功事例はいくつかありますが、直接的には参考にしづらいという実情がありました。そのような中で、同じcommmuneというプラットフォームを使っているお客様の中から参考にできる事例をご紹介することで、本アワードが灯台のような存在になれたらなと考えました。

今後も多くの企業にエントリーいただき、将来的には本アワードでの受賞が、皆様の評価やコミュニティマネージャーとしてのキャリアに繋がるようにしていきたいと考えています。そのために、まずは私たちがより大きな影響力をもつ存在になれるよう尽力してまいります。

最後に、本アワードで受賞された皆様、改めておめでとうございました。

オフラインイベント「PORT」のイベントレポートはこちら:

https://commmune.jp/blog/202212230144/




■「commmune(コミューン)」について
「commmune」は、コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。自社に最適な顧客コミュニティをノーコードで簡単に構築・運用でき、顧客・ユーザーコミュニケーションのワンストップ化が可能です。顧客コミュニティを通して、課題解決・利用度向上・ファン増加を促し、企業の継続的な売上向上を実現します。


3分でわかるcommmune資料: https://commmune.jp/whitepapers/commmune_introduction?utm_source=prtimes&utm_medium=direct

■「SuccessHub(サクセスハブ)」について
「SuccessHub」は、コミューン株式会社が提供する効率的なカスタマーサクセスのためのアクション基盤です。お客様の状況をすぐに把握し、一箇所でアクション・連絡をすることが可能になり、カスタマーサクセスのアクションが最速で効率化されます。


3分で分かるSuccessHub資料:
https://www.successhub.jp/download

■コミューン株式会社 会社概要
企業名:コミューン株式会社
代表者 : 代表取締役CEO 高田優哉
設立:2018年5月10日
事業内容:コミュニティプラットフォーム「commmune」、効率的なカスタマーサクセスを実現するアクション基盤「SuccessHub」の運営
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
HP:https://commmune.jp

企業とユーザーが
融け合う
コミュニティサクセス
プラットフォーム
資料ダウンロード
お問い合わせ
commmuneのfacebookアカウントページcommmuneのtwitterアカウントページ
  • 料金体系
  • 導入事例
  • イベント情報
  • お役立ち資料
  • ニュース
  • ブログ
  • 採用情報

©️Commmune Inc. All rights reserved