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ユニファ提供の保育総合ICT「ルクミー」が導入するユーザーコミュニティ「ルクミールーム」の登録数が1,000施設を突破 〜コミュニティ起点で積極的にルクミーの活用が進み、ユーザー満足度も向上〜

企業とユーザーが融け合うコミュニティサクセスプラットフォーム「commmune(コミューン)」と、顧客の見える化と効率的な支援活動を実現するカスタマーマネジメントツール「SuccessHub(サクセスハブ)」を提供するコミューン株式会社は、ユニファ株式会社が提供する保育施設向け総合ICTサービス「ルクミー」のご契約園向けに「ルクミールーム」というオンラインコミュニティにてcommmuneが活用され、登録園数が1,000園を突破したことをお知らせいたします。

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保育施設向け総合ICTサービス「ルクミー」とは
ルクミーは、AIやIoTを活用した保育施設向けの総合ICTサービスです。登降園や連絡帳、写真の自動販売、午睡の見守り、シフト管理等 14のプロダクトによる保育関連業務のDXを通じて、保育者が働きやすい環境作りに貢献しています。ユニファはこれからも、保育関連業務のDXを通じて「保育士不足」という社会課題の解決へ貢献していきます。
公式サイト:https://lookmee.jp/

「ルクミー」ご契約園向けオンラインコミュニティ「ルクミールーム」とは
ルクミールームとは、ルクミーご契約園向けのオンラインコミュニティサイトです。ルクミーの操作マニュアル・動画やルクミー活用事例、過去のセミナー収録動画配信、園だよりに使えるイラストダウンロードなど、さまざまなシーンでご活用いただけるコンテンツを用意しています。

コミュニティの成果

  • コミュニティオープンから1年でコミュニティ登録園数が1,000園を突破
  • 月間のアクティブ率が40〜50%
  • アンケート回収率が目標比100%を達成
  • コミュニティがあることで、手厚いフォローが難しいプランをご利用のお客様とも適切なコミュニケーション・サポートが可能に

ご担当者様の声

■「コミュニティ」開設の意思決定の背景
顧客がサイト内から自主的に情報を得られるカルチャーをつくることで社内のリソースを効率化できるとともに、双方向のコミュニケーションも取れるようになるという、2つの効果を狙ってコミュニティを開設することを決めました。

どのような課題を解決するためにコミュニティの開設を決めたのか
これまでの顧客とのコミュニケーションは電話やメールがほとんどで、接点を持てる機会がどうしても少なくなってしまう状況でした。 担当者はもちろんですが、担当者以外も顧客と直接関わりを持てる環境が必要でしたし、今よりもっとあたたかみがありつつも効率的なコミュニケーションの実現を目指したいと思いました。 また、顧客同士が横でつながることによって「ICTサービスへの理解」や「保育に関する喜びや悩み」を分かち合えたり、困りごとの解決となるヒントが得られたりなど、そうした、顧客(現場)のより良い環境づくりにつながるコミュニティの場を弊社から提供できたらと考えました。

■なぜこのタイミングでのコミュニティ開設だったのか
弊社サービスをご利用いただける顧客が増えてきた中、今後もサービスを継続してご利用頂くために、サービス導入後の変化や機能に関する不満・要望などといった顧客のリアルな声を把握していく必要がありました。そうした、顧客とのより深いコミュニケーションを実現する環境づくりを目指していたところ、コミューンさんのサービスを知りました。

■なぜコミューンなのか

プラットフォームを選ぶにあたっては、他のサービスとの比較検討もしておりました。その中で、今回コミューンさんに決めた一番の理由としては、サービスの価格と機能のバランスが良く、私達のやりたい事と一番マッチしていたからでした。また、導入を決める前からも色々とご提案をして頂きましたし、導入後のサポート面においても信頼感を持つことができたことも大きかったですね。

■コミュニティのこれから

オンボーディング、自走を促す場としての利用はもちろん、顧客とルクミーを共創し、情報共有の場としても活用いただくことで、顧客がより本質と向き合える時間や心のゆとりを創出する一助となることを願っています。 また、顧客間でのナレッジ共有や同じプロダクトを利用しているという共通体験を基にコミュニティを活性化させ、プロダクトのファン化を実現できれば幸いです。






■「commmune(コミューン)」について
「commmune」は、コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。自社に最適なコミュニティをノーコードで簡単に構築・運用でき、顧客とのコミュニケーションや社内・パートナーとのコミュニケーションのワンストップ化が可能です。コミュニティを通して、課題解決・利用度向上・ファン増加・エンゲージメント向上等を促し、企業の継続的な売上向上を実現します。

■「SuccessHub(サクセスハブ)」について
顧客の見える化と効率的な支援活動を実現するカスタマーマネジメントツールです。お客様の利用状況や健康状態を一元管理し、状況にあわせた個別最適なアクションを実行することで、効率的な支援活動を実現します。

■コミューン株式会社 会社概要
企業名:コミューン株式会社
代表者 : 代表取締役CEO 高田優哉
設立:2018年5月10日
事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「commmune」、カスタマーマネジメントツール「SuccessHub」の運営
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
HP:https://commmune.jp

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