料金体系導入事例ブログイベント情報ニュース会社概要採用情報
パートナー募集
お役立ち資料
お問い合わせ
料金体系導入事例ブログイベント情報ニュース会社概要採用情報パートナー募集
NEWS

ニュース

植物の個性が集まるコンセプトドラッグストアDgs Phytreat ウェルビーイングコミュニティ「Phytreat for Wellbeing」にcommmuneを導入 〜「健康で文化的な処方探し」を実現する場に〜

企業とユーザーが融け合うコミュニティサクセスプラットフォーム「commmune(コミューン)」と、顧客の見える化と効率的な支援活動を実現するカスタマーマネジメントツール「SuccessHub(サクセスハブ)」を提供するコミューン株式会社は、フィトプラニング合同会社が提供するウェルビーイングコミュニティ「Phytreat for Wellbeing」にcommmuneが導入されたことをお知らせいたします。

「Dgs Phytreat(ドラッグストア フィトリート)」とは
植物の個性を集めた相談型薬店です。Dgs Phytreatでは200種近くのハーブや薬草を取り揃え、シングルハーブティーやブレンドハーブティーを販売しており、おひとりおひとりにあわせて調合するパーソナルブレンドオーダーや漢方薬の相談販売を行っています。

公式サイト:https://www.dgsphytreat.com/
公式Instagram:https://www.instagram.com/dgs.phytreat/

コミュニティ「Phytreat for Wellbeing」とは
Phytreat for Wellbeingは、原宿・神宮前に店舗を構えるDgs Phytreat (ドラッグストア フィトリート)から派生した「健康で文化的な処方探し」がコンセプトのウェルビーイングコミュニティです。参加者の皆様が自分にとっての「ウェルビーイング=良い状態」を見つけ、それを継続していくための基盤となることを目指しています。

ウェルビーイングとは、身体や心、働き方やライフスタイル、ライフステージ、それら複数の要素がバランス良く支え合って叶うものです。だからこそPhytreat for Wellbeing では、Dgs Phytreatならではのハーブや健康の情報のみにとどまらず人生の視野を広げるような幅広いジャンルのコンテンツ提供を行っています。また、さまざまな属性を持つメンバーが集まり、相互理解を深めながら自分の場合のウェルビーイングを考える活発な交流が行われています。
※本コミュニティは2023年10月よりオープンしています。

現時点では事前審査ありの有料コミュニティです。入会をご希望の方はURLからお申し込みください。https://phytreat-wellbeing.com/

コミュニティの価値

  • 「わたしのため」の情報が見つかりやすい企画や情報発信が充実
  • ウェルビーイングのカタチに決まった答えがないからこそ、メンバーそれぞれの経験のシェアと交流

ご担当者様の声
フィトプラニング合同会社 代表 梅屋香織

薬剤師・フランス植物療法士 ドラッグストアフィトリート店主

◼︎「コミュニティ」開設の背景
日頃お店でお客様に合わせたハーブティーをブレンドしてお作りする際に、ご相談者の方の「日常生活」「考え方」「行動の特徴」「嗜好」等を重視しています。それらをヒアリングしていると、その方を作り上げた様々な背景や歴史が紐解かれていきます。その過程が何より面白く、これをお店に限らず可能にする場所を作りたいと考え、コミュニティを開設するに至りました。

また、相談するように「出力」すること、そして体験を「共有」することで他の方に役に立つためクローズドのコミュニティであることが心理的安全性を保ちながらそれらを可能にすると考えました。

■どのような課題を解決するためにコミュニティの開設を決めたのか
ハーブの知識を得ようとすると、インターネット検索や書籍、そしてスクールに通ったりすることが一般的ですが、知識を得るには終わりがなく、また知識を生かす方法がわからない方を多く見てきました。そんな方々の課題解決のために、常時接続のオンラインコミュニティという形で必要な情報を収集できるような仕組みを作りたいと考えました。またその情報というのは、表面的なハーブの情報というどこでも得られるものではなく、皆が集まることによって実践的知識が集積されていくことも狙いとしています。そしてハーブばかりに傾倒するのではなく、視野拡大のための様々な文化や体験の共有も並行して行うことで、ハーブの文化的位置付けの確立を目指しています。

◼︎なぜcommmuneなのか
コミューン様のコミュニティプラットフォームが最も使いやすくフレキシブルな機能を備えていると判断したからです。また、コミュニティ立ち上げから運営の軌道に乗るまでのサポートがとても充実しているところもポイントでした。

初期はウェブメディアのような運営を中心に行っていますが、今後は商品を手に取ってくれたユーザーの体験を中心としたユーザー生成UGCの生成促進、運営やユーザーコミュニケーションの活性化を目指します。

◼︎コミュニティのこれから
様々な視点とハーブに関連するコンテンツを充実させ、ひとりひとりの「個」のウェルビーイングを積み重ねていきたいと考えています。いずれは社会や企業との繋がりを構築し、社会や企業のウェルビーイングの一旦をハーブが担えるような組織づくりを目指しています。





■「commmune(コミューン)」について
「commmune」は、コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。自社に最適なコミュニティをノーコードで簡単に構築・運用でき、顧客・ユーザーコミュニケーションのワンストップ化が可能です。コミュニティを通して、課題解決・利用度向上・ファン増加を促し、企業の継続的な売上向上を実現します。

■「SuccessHub(サクセスハブ)」について
「SuccessHub」は、コミューン株式会社が提供する顧客の見える化と効率的な支援活動を実現するカスタマーマネジメントツールです。お客様の利用状況や健康状態を一元管理し、状況に合わせた個別最適なアクションを一気通貫で実現します。

■コミューン株式会社 会社概要
企業名:コミューン株式会社
代表者 : 代表取締役CEO 高田優哉
設立:2018年5月10日
事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「commmune」、効率的なカスタマーサクセスを実現するアクション基盤「SuccessHub」の運営
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
HP:https://commmune.jp

〈お問い合わせ〉
コミューン株式会社 広報担当 
pr@commmune.jp

企業とユーザーが
融け合う
コミュニティサクセス
プラットフォーム
資料ダウンロード
お問い合わせ
commmuneのfacebookアカウントページcommmuneのtwitterアカウントページ
  • 料金体系
  • 導入事例
  • イベント情報
  • お役立ち資料
  • ニュース
  • ブログ
  • 採用情報

©️Commmune Inc. All rights reserved