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コミューン、ブランド企業のトップマーケター・ブランドリーダーを対象としたオフラインカンファレンス「Community Summit〜未来への羅針盤〜」を開催〜2024年1月26日(金)にマンダリンオリエンタル東京にて開催〜

コミューン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:高田優哉)は、2024年1月26日(金)に「Community Summit〜未来への羅針盤〜」をマンダリンオリエンタル東京にて開催したことをお知らせいたします。1日限りのカンファレンスの様子をご紹介します。

「Community Summit〜未来への羅針盤〜」とは
「Community Summit〜未来への羅針盤〜」とは、ブランド企業のトップマーケター・ブランドリーダーの皆様をお招きし、「ファンづくり」「コミュニティ」について考える1日限りのカンファレンスです。

開催レポート:https://commune-summit.com/#report\

トピック

  • 初開催!さまざまな業界の皆さまにご参加いただきました
    本カンファレンスは、コミューンにとって初となる開催です。初回にも関わらず、様々な業界のマーケティング・ブランディング・カスタマーサクセスに携わる方々にご参加いただきました。セッションやワークショップを通して、参加者の皆さまとファンづくりやコミュニティについて理解を深めていきました。
  • 元任天堂「Wii®︎」エバンジェリスト 玉樹氏、ランクアップ 日高氏等、豪華ゲスト登壇
    『コンセプトのつくりかた』『「ついやってしまう」体験のつくりかた』(いずれもダイヤモンド社)著者の玉樹真一郎氏による特別講演や、ランクアップ 副社長の日髙氏をはじめとする、業界で活躍する方々によるセッションを実施。実例をもとに、コミュニティマーケティングを推進する上でのヒントをお話いただきました。

また、コミュニティを事業に取り入れ運営している、ユーグレナ 渡辺氏、水橋保寿堂製薬 佐藤氏による事例講演も行われました。ブランドの視点で、実際のコミュニティ運営における課題やリアルな悩み、そして成功体験を語っていただき、多くの方にとって参考となるお話をいただきました。

参加者の声

・講演の内容がバラエティに富んでいた。社長のコミュニティに対する想い、玉樹さんのデザインの話、そして各企業の方々からの具体的な取組みなど、とても参考になった。(航空業界/男性)

・具体的な話が聞けて、コミュニティの良さや苦労が非常に伝わった。特に「とにかくお客様に会うこと」というコメントに、励まされた。なかなかできないところも多いが、気づきの多いイベントだった。(IT業界/女性)

・社内で出る反対の声に対しての攻略の仕方、そしてそれぞれに対する時間のかけ方が非常に参考になった。(総合メーカー/男性)

・他企業も巻き込む事例がきけたことや、コミュニティ運営者の選定方法がとても参考になった。(IT業界/女性)

登壇者/セッション内容のご紹介

■「なぜコミュニティなのか?あらゆる組織とひとが融け合う未来とは。」
登壇者:コミューン株式会社 代表取締役CEO 高田 優哉

そもそもコミュニティとは何なのか、コミューンが描く「あらゆる組織とひとが融け合う未来」とは何か。コミューン立ち上げの背景とともに、CEOの高田よりお話させていただきました。

■「"私"の心を通してユーザーの心の動きを学ぶ 「ついやってしまう」体験のつくりかた」
登壇者: 元任天堂「Wii®︎」エバンジェリスト わかる事務所 玉樹 真一郎氏

コミュニティマーケティングにおいて必要なユーザーの心を動かし、行動を促すコツとは?

ここでしか体験できない自分の心を通して考えるワークショップで、人が動きたくなる心の動き方について学びを深めました。

■「サステナブルな仲間が増加する ユーグレナに学ぶ 熱狂を生むコミュニティとは」
登壇者:株式会社ユーグレナ ユーグレナ・エアポート コミュニティディレクター 渡辺 悠介氏・コミューン株式会社 執行役員CMO コミューン日本事業責任者 杉山 信弘
「Sustainability First」というフィロソフィーに共感する仲間を集めるためにコミュニティを用い、その中で様々な施策にチャレンジしてきたユーグレナ様に、コミュニティでどのような熱狂が生まれたのかをお話いただきました。

■「“悩み解決カンパニー”マナラが「ファンを増やす」より大切にしていること」
登壇者:株式会社ランクアップ 取締役副社長 日髙 由紀子氏 / コミューン株式会社 エヴァンジェリスト 芳田 佳奈

「会える通販」を掲げ、当時はハードルが高いと思われていたファンとの交流も、今や当たり前に重要施策の一つとして行っているマナラ。熱狂的なファンに自分たちの思いを伝播していく中で気づいた「ファンを増やす」より大切なこととは。ランクアップ 副社長の日髙氏より、語っていただきました。

■「B to C コミュニティで起きたユーザーイノベーション」
登壇者:水橋保寿堂製薬株式会社 マーケティング部 佐藤 英子氏 / コミューン株式会社 カスタマーサクセス部 部長 宮川 知也

お客様に楽しんでいただきながら事業貢献もできるコミュニティづくりにチャレンジしている水橋保寿堂製薬様より、コミュニティで生まれたユーザーイノベーションについてお話いただきました。

■Networking Party
講演終了後は、コミューン、講演者、そしてご来場いただいた皆さまとの懇親会を行いました。トップマーケター・ブランドリーダーの皆さま同士で「ファンづくり」「コミュニティ」についての情報交換が行われ、交流を深めていただきました。


今後もコミューンは、コミュニティというソリューションを用いて「あらゆる組織とひとが融け合う未来」を実現すべく、定期的に皆さまへ有益な情報提供およびイベントの企画をしてまいります。

詳細はこちら:https://commune-summit.com/#report 


2/8(木)オンライン開催!「企業がこぞって取り入れるコミュニティ施策の驚くべき効果とは」

近年、ユーザーの新規獲得が難しくなってきている中、多くの企業がLTV向上に焦点を当て、ユーザーとの継続的な接点作りやロイヤル顧客育成の手段としてコミュニティ施策の導入を検討しています。

昨年実施の「コミュニティ施策に関する調査※」によれば、マーケターの約7割がコミュニティ施策に積極的な意向を示していることも明らかになりました。調査結果を解説させていただきながら、「実際のところどうなの?」と疑問に思われそうな点を実践的事例を交えながら解説させて頂きます。
※出典:コミュニティに関する実態調査(https://commmune.jp/news/202310290758/


開催概要
開催日:2024年2月8日(木)13:00~13:50
参加費:無料
視聴方法:Zoomでのオンライン配信
お申し込み方法:https://commmune.jp/event/202401190703/

こんな方におすすめ
・toC事業のマーケティング担当者
・コミュニティマーケティングに興味関心がある方
・新しいマーケティング施策を探されている方





■「commmune(コミューン)」について
「commmune」は、コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。自社に最適なコミュニティをノーコードで簡単に構築・運用でき、顧客とのコミュニケーションや社内・パートナーとのコミュニケーションのワンストップ化が可能です。コミュニティを通して、課題解決・利用度向上・ファン増加・エンゲージメント向上等を促し、企業の継続的な売上向上を実現します。

3分で分かるcommmune資料:

https://commmune.jp/whitepapers/commmune_introduction/

■「SuccessHub(サクセスハブ)」について
顧客の見える化と効率的な支援活動を実現するカスタマーサクセスマネジメントツールです。お客様の利用状況や健康状態を一元管理し、状況にあわせた個別最適なアクションを実行することで、効率的な支援活動を実現します。

3分で分かるSuccessHub資料:

https://www.successhub.jp/whitepapers/successhub-introduction

■コミューン株式会社 会社概要
企業名:コミューン株式会社
代表者 : 代表取締役CEO 高田優哉
設立:2018年5月10日
事業内容:コミュニティプラットフォーム「commmune」、カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub」の運営
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
HP:https://commmune.jp

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